凰太郎WORLD in はてなブログ

私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を核としたブログです

あれ?

私はネット環境が無いので、総てのウェブ作業はフリーWi-Fiスポットに依存しています(端末は〈スマホ〉ではなく〈Wi-Fiモデルタブレット〉です)。

フリーWi-Fiスポットにアクセスすれば、まずは何はなくとも主柱の小説投稿サイトを複数管理し、その余力で諸々のブログ系SNSを更新&管理……此処〈はてなブログ〉もそうなります。
で、そうなると現場でリアルタイム対応なんて到底出来ませんから、事前のオフライン環境にてメモ帳アプリ等に『後日投稿分』を作成しておくワケです。そうしてアクセス時にコピペで『投稿』とするのですね。
そうした環境ですから、オフライン環境にて『下書保存』できるアプリはホント有難く、必然的に〝そうしたSNS〟の方が比重も高くなります──〈Facebook〉〈インスタグラム〉〈アメーバブログ〉等が、まさにそれ。

で、この〈はてなブログ〉のアプリも「オフラインで下書可能!」と謳っていたので「おお!それなら活用頻度も高そうだ!」とインストールしてみたんですが……あれ? あれれ?w
一向に出来ませんでしたwww
保存しようとするとオンライン環境を求められますし、かと言って閉じようとすると「変更が保存されませんがよろしいですか?」と破棄される……それが繰り返されると、ログイン画面へと戻される確率も高く……いや、オフライン環境でログイン求められたら〝詰み〟でしょうw
為す術無いもの。

おかしいな?
確かにガイドでは「オフラインでも下書きできるiPhoneAndroidアプリで、スキマ時間を使って記事が書けます」と謳っているけどな?
この利点があるから「よし、やってみよう!」と踏み切ったのだけど……。
どういう事だろう?

ま、そんなでね……この点が好転しない内は、どうしても『オフラインでのメモ帳書き⇒アクセス時に仕込み』という形になりますから、コンスタンスな更新ペースには出来ません。
遅々と気儘に不定期更新となりますが、その点は御容赦下さい。


f:id:OUTAROU:20230302121903j:image